よくあるご質問
サービスについて
どんなサービスですか
お客さまが受け取った請求書の支払いをリクルートが立替払いするサービスとなり、カンタン2ステップで申込みが完了します。
サービスをご利用いただくことで、以下のことが期待できます。- 請求書の支払遅延を減らすことで、取引先と良好な関係性を継続できる
- 取引先に支払期限を交渉する手間や心理的負担が減り、本来の業務に集中できる
- 支払期日がばらばらの請求書を、1枚1枚振り込む手間が減る
利用にあたっての条件はありますか
本サービスは招待を受け取られたお客さまのみ、ご利用いただけます。
取引先に本サービスの利用は知られますか
振込元の口座名義(依頼人名)は自由に指定することが可能であり、お客さま自身の名義が設定可能です。
そのため、本サービスの利用が取引先に伝わることはございません。手数料はかかりますか
立替金額の3.99%(税抜)となります。また、1万円未満の申込の場合は、一律400円(税抜)となります。
※振込手数料も含まれた金額です申込後にキャンセルできますか
審査完了前のもの(申込履歴画面でステータスが「確認中」となっているもの)は、キャンセル可能です。
審査完了後のもの(申込履歴画面でステータスが「振込待ち」、「振込実施」、「完了」になっているもの)は、キャンセルを受け付けておりません。利用にあたって必要な書類はありますか
必要書類はございません。
立替について
立替されるまでどのくらいの時間がかかりますか
申込日から最短2営業日で指定の口座への立替払いが完了いたします。
立替可能な金額に下限/上限はありますか
下限金額はございません。上限金額は、お手持ちのカードの残り利用可能額により異なります。
立替可能な請求書に制限はありますか
下記に該当するお支払いにはご利用いただけません。
- お客さまにおいて現金化が実現できる請求書(お客さまやお客さまのグループ会社が発行した請求書等)のお支払い
- 給与の振り込み
- 金融機関等(銀行、生命保険会社、損害保険会社、金融商品取引業者、貸金業者など)との間で締結した契約に基づく各種金融サービスに係るお支払い(金銭消費貸借契約またはそれに類似する契約に係る債務を含みます)
- リース契約や割賦契約等、債権を分割する契約に係るお支払い
- レンタル契約に係るお支払い
- 分割払い契約に係るお支払い
- 輸出を目的とする又は輸出に関連する契約に係るお支払い
- 株式会社リクルートが発行した請求書のお支払い
口座名義に利用できる文字を教えてください
振込元の口座名義(依頼人名)と振込先の口座名義には半角のカナ・英字・数字、一部の記号が使用できます。使用できる文字の一覧は下記の表をご確認ください。
半角
カナア イ ウ エ オ カ キ ク ケ コ サ シ ス セ ソ タ チ ツ テ ト ナ ニ ヌ ネ ノ ハ ヒ フ ヘ ホ マ ミ ム メ モ ヤ ユ ヨ ラ リ ル レ ロ ワ ン
※「ヲ」除く半角
濁点゙ 半角
半濁点゚ 半角
英大文字A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z 半角
数字0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 半角
記号( ) - . 半角
スペース例:リクル-ト メイギニン 振込エラーが発生しました
以下を確認し、振込先情報を修正して再申込みをお願いします。
各項目について
銀行名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義がお間違いないかご確認ください。口座名義の記載について
振込先の口座名義の記載はお間違いの多い部分です。記載例を参考に修正ください。- カブシキガイシャなどの法人格がある場合
株式会社 労働商事 ⚪ カ)ロウドウショウジ × (カ)ロウドウショウジ × ロウドウショウジ(カ 労働商事 株式会社 ⚪ ロウドウショウジ(カ × ロウドウショウジ(カ) × カ)ロウドウショウジ 労働商事 株式会社 霞が関支社 ⚪ ロウドウショウジ(カ)カスミガセキシシャ × ロウドウショウジ(カ■カスミガセキシシャ
※■はスペースを表す- 法人格を略語で記載する場合
法人の
種類略語 頭部 途中 末尾 株式会社 カ) (カ) (カ 有限会社 ユ) (ユ) (ユ 合名会社 メ) (メ) (メ 合資会社 シ) (シ) (シ 相互会社 (ソ) (ソ 財団法人 ザイ) 社団法人 シャ) 医療法人 イ) 医療法人
社団医療法人
財団社会医療
法人宗教法人 シュウ) 学校法人 ガク) 社会福祉
法人フク) 営業所 エイ) (エイ) (エイ 出張所 (シュツ) (シュツ - 法人格を略語で記載しない場合
(濁点が必要になります)
株式会社 ⚪ カブシキガイシャ × カブシキカイシャ 有限会社 ⚪ ユウゲンガイシャ × ユウゲンカイシャ
リクルートへの支払いについて
リクルートへの支払方法には何が選択できますか
お手持ちのカードで支払い頂く事が可能になります。
利用可能なカードに制限はありますか
法人のお客さまは法人カード、または代表者個人のカードがご利用可能です。個人事業主のお客さまは、事業専用カードも、個人用カードもご利用可能です。
カードブランドはVISA、Mastercard®(※)かつ、国内で発行されたカードに限りご利用いただけます。
※他ブランドのカードも随時追加予定その他下記の注意事項がございます。
- 登録可能なカード枚数は最大5枚
- カードの不正利用防止のために、各カード発行会社が提供する「3Dセキュア(本人認証サービス)」の登録(※)が必要
※登録状況は各カード会社へご確認ください。下記はご利用の機会が多い各カード会社の「3Dセキュア(本人認証サービス)」登録方法です。
リクルートへの支払日はいつになりますか
お手持ちのカードの引落日に準じます。
「カード決済・登録に失敗しました」と表示されました
カード会社側で、保留判定または利用不可と判断された場合に表示される画面になります。
想定される主な理由
- 保留判定になっており、カード会社に本人利用である事の説明が必要
- カードの有効期限が切れている
- ご利用限度額を超過している
対応方法
①別のカードで再度お申込みいただく
②カード会社にお問い合わせいただく
ご本人様よりカード会社へ下記情報をお伝えください- 決済場所:リクルート
- 発生日時
- 決済金額 ※カード登録時のエラーの場合は不要
下記はご利用の機会が多い各カード会社のFAQページです。
3Dセキュア(本人認証サービス)とは何ですか
3Dセキュア(本人認証サービス)とは、カード支払いをより安全にご利用いただくため、各カード会社が提供しているサービスです。
カードご利用時に、カード番号や有効期限などの情報に加え、お客さまがあらかじめカード会社に登録したパスワードをご入力いただくことで、ご本人さま確認を行います。
カードの不正利用を防止し、お客さまに安心してサービスをご利用いただくため、請求書立替払いサービスのカード支払いでは3Dセキュア(本人認証サービス)のご登録が必須となっております。
3Dセキュア(本人認証サービス)のご登録状況につきましては、各カード会社へご確認ください。下記はご利用の機会が多い各カード会社の登録方法です。
「3Dセキュア認証に失敗しました」と表示されました
各画面について
ログイン後の画面全体の見方・操作方法を教えてください
①ハンバーガーメニュー
下記3つの設定を行うページに遷移できます。- 基本情報の編集(振込依頼人名、事業者名・住所)
- 振込先情報の登録、編集、削除
- カード情報の登録、編集、削除
②スライダーメニュー
タブを切り替えることで、下記3つの操作を行うことができます。- 申込み:新しく立替申込みを行うことができます
- 申込履歴:過去の申込内容のステータスや詳細を確認することができます
- 請求:リクルートからお客さまに発行した請求書情報を確認できます
申込画面の見方・操作方法を教えてください
①請求書の金額
お客さまが受け取った請求書に記載されてる、請求金額を入力します。
立替可能な請求書情報は、こちらを参照ください。②振込先情報
お客さまが受け取った請求書に記載されている、振込先の口座情報を入力します。③カード情報
支払いに利用するカード情報を入力します。申込履歴画面の見方・操作方法を教えてください
「申込履歴」タブからお客さまが過去に立替の申込みを行った情報が一覧で確認できます。
振込前
リクルートによる振込実施前の申込内容が確認できます。
各ステータスの意味は下記になります。- 確認中:リクルートが申込内容を確認中の状態
- 振込待ち:リクルートによる申込内容の確認が完了し、振込処理中の状態
- 入力不備:お客さまの申込情報に一部不備がある状態
※「確認中」の申込みのみキャンセル可能です
振込後
リクルートによる振込実施後の申込内容が確認できます。- 振込実施:振込を実施しており、エラー発生がないか確認中の状態。エラーがなければ振込完了となります(エラーの場合は3営業日以内にメールで通知)
- 完了:振込エラーが発生せず振込完了した事を確認できている状態
ログインについて
推奨環境・動作保証環境
推奨環境・動作保証環境について教えてください
請求書立替払いサービスの動作環境・動作端末は下記のとおりです。
スマートフォンまたはタブレット 対応端末 対応OS 対応ブラウザ iPhone/iPad iPhone 8以降
iPhone SE 2世代以降
iPad mini 6世代以降
iPad 8世代以降
iPad Air(第3世代)以降
iPad Pro※1
推奨解像度320x568以上iOS最新版 / iPadOS最新版※2 Safari最新版 Android 推奨解像度320x568以上 Android Ver.9以上 Google Chrome最新版 スマートフォンまたはタブレット iPhone/iPad Android 対応
端末iPhone 8以降
iPhone SE 2世代以降
iPad mini 6世代以降
iPad 8世代以降
iPad Air(第3世代)以降
iPad Pro※1
推奨解像度320x568以上推奨解像度320x568以上 対応
OSiOS最新版/iPadOS最新版*2 Android ver.9以上 対応
ブラウザSafari最新版 Google Chrome最新版 - iPad OSの最新バージョンインストール条件を満たしている端末が対象となります
- OSアップデートの際には、AirペイにおけるOSアップデート案内を優先いただくようお願いします
パソコン 対応ブラウザ Windows Google Chrome最新版
Microsoft Edge最新版
Firefox最新版Mac Safari最新版
Google Chrome最新版
Firefox最新版パソコン Windows Mac 対応
ブラウザGoogle Chrome最新版
Microsoft Edge最新版
Firefox最新版Safari最新版
Google Chrome最新版
Firefox最新版- 対応言語は日本語のみをサポートしております。